乾 犬吉 作・人形用刀剣 取扱説明書
ナイフ・鉈
Sorry, only by Japanese language.

取扱説明書INDEXに戻る

Le Cirque du Papillon のナイフ・鉈は、スーパードルフィーだけでなく
60cm程度の大きさのお人形のアクセサリーとしてお使いいただけます。


●素材について

刀身は軽量で丈夫なアルミ鋼から削り出しました。安全上、刃は入っておりません。
商品によって、刀身に黒染め加工を施したものもございます。本物の銃器や刃物に使われる黒染め液にて処理しております。

柄の金飾り・丸輪・回転部品などで金色のものは、概ね真鍮を使用しております。

木製の柄や鉈箱(鞘)には、南洋桂(アガチス)、マホガニー等の天然木材を使用し、木目を活かした拭き漆で仕上げております。

プラスチックの柄やシース(鞘)は、概ねポリプロピレン製となります。

鉈用のスリーブには本革を使用しており、脱着が可能です。

保管用のお箱は基本、厚紙製の手作りとなります。水濡れに御注意ください。

ナイフ・鉈は、多くの場合、分解・組み立てはできません。
破損や不具合が生じました時は修理を承りますので、メールフォームより御相談ください。※修理は初期不良を除き有償となります。

●ナイフの開閉について

フォールディングタイプのナイフには、すべて開閉・ロック機構が付いております。

(写真のナイフは
SD用タクティカルナイフ
『犬吉MBF(ミリタリー・ボーン・フォルダー)』です)

犬吉BONEタイプのナイフはブレード(刀身)の付け根の突起が張り出しています。
ここを摘んで回し、ブレードを開いてください。

カチッと音がすれば、ブレードが全開し、ロックされて戻らない状態です。

閉じるときはハンドルの内側のスリットに指を入れ、ストッパー部分を外へ押し気味にしながら
ブレードを回転させ、ブレードをハンドルへ納めます。

ストッパーのバネが硬いので、
指先の力のない方、
ネイルが痛むと困る方は、
スリットに爪楊枝などを
差し込みながら
ブレードを納めてください。

←写真のように 回転の支点近くに差し込むと、楽にロックを外すことができます。


●お箱について

保管用ペーパーボックスは、商品サイズにあわせて都度手作りし、オリジナルデザインのラベルをあしらったものです。
西洋ナイフでシースの無い場合は、ペーパースリーブに包み、犬吉オリジナルのシーリングスタンプで封印しております。

●お手入れについて

刀身・丸輪・回転部品は金属製ですので、時間の経過と共に曇りが発生することがございます。特に真鍮製の部品は曇りやすいものです。
表面が曇ったと思われた時は、市販の銀磨き布で磨いていただけますと、輝きが蘇ります。

ただし黒染めの刀身や、刀身の波紋は、強い摩擦で消えてしまう可能性がありますので、銀色でツヤのある部分のみ磨くようにお願い致します。

有償にて曇り取り等メンテナンスを承ります。メールフォームより御相談ください。

もし、お取り扱いに関して疑問がございました時は
メールフォームよりご連絡くださいませ。

取扱説明書INDEXに戻る

UPDATE INFOMATION

TOP

【Le Cirque du Papillon】


inserted by FC2 system