乾 犬吉 作・人形用刀剣 取扱説明書
・槍 (鎗・鑓)・
Sorry, only by Japanese language.

取扱説明書INDEXに戻る

Le Cirque du Papillon の槍は、スーパードルフィーだけでなく
60cm程度の大きさのお人形のアクセサリーとしてもお使いいただけます。

薙刀の取扱説明書はこちら


●素材について


↑穂(ほ/刀身)は軽量で丈夫なアルミ鋼から穂(刀身)を削り出し、刃紋加工を施しました。
通常、樋(ひ/血逃がし溝)は裏側に彫り込まれ、茎(なかご/柄に入る部分)には刀匠の銘が刻まれております。
穂先には安全上、刃は入っておりません。

拵えのうち、鞘には南洋桂(アガチス)、柄にはマホガニー等の天然木材を使用し、漆を重ね塗りして丹念に研ぎ上げております。
※毛鞘の付属する槍や、鞘の付属しない
もございます。

漆仕上げには、木目を活かした透明漆をはじめ、無地の呂色塗りや、模様を研ぎ出したもの、金彩を施した仕様もございます。一般的な漆器としてお取り扱いください。

柄には真鍮の筒金(どうがね)をかぶせ、柄尻にはアルミ鋼または真鍮の石突を取り付けております。

桐製の掛台は、木の質感を残した拭き漆仕上げです。

槍本体が通常90cm以上と大変に長いため、保管用の木箱は焼き竹のお箱となる場合がございます。
竹は当方地所(岡山県南部)にて自家採取しました真竹または孟宗竹の青竹で、バーナーで炙って乾燥させたものを加工してお箱に仕立てております。焼いた直後は青竹の色も鮮やかですが、一週間ほどで色が冷め、一月もたつと枯れた風合いに変化いたします。移ろいゆく竹の色と風合いもお楽しみ下さい。

十文字槍など槍穂が横張りのタイプは、槍穂と柄を分解し、それぞれを桐箱等に収めてお送りいたします。


●分解・組み立てついて

実物同様、目釘を抜けば穂先を取り外す事が出来、銘を彫り込んだ刀身のみの姿を御覧いただけるようにしておりますが、柄紐の巻き直しや組み付け調整が必要となる種類の品もございます。頻繁な分解はあまりお勧め致しません。
(実物の鎗も、修理時以外、日常的に分解はしないものだそうです)

尚、槍穂と柄を分けてお送りする場合は、どなたでも簡便に分解/組立できる構造にお作りしております

目釘は金属製または竹製になります。
目釘を抜く時は、先を潰した爪楊枝などで、穴の小さい方から押し出して下さい。硬い物、鋭利な物で強く押しますと、傷や破損の原因となります。
目釘は大変小さなパーツですので、紛失にご注意ください。

破損や不具合が生じました時は修理を承りますので、メールフォームより御相談ください。※修理・組み直しは初期不良を除き有償となります。

●お手入れについて

穂(刀身)・筒金・石突は金属製ですので、時間の経過と共に曇りが発生することがございます。特に真鍮製の部品は曇りやすいものです。
表面が曇ったと思われた時は、市販の銀磨き布で磨いていただけますと、輝きが蘇ります。
ただし穂の刃紋は強い摩擦で消えてしまう可能性がありますので、ツヤのある部分み磨くようにお願い致します。

黒染めを施した金属部品は、曇る心配はございません。

有償にて曇り取り・波紋の入れなおし・拵えの仕立て直し等メンテナンスも承ります。メールフォームより御相談ください。

●紐結びについて

槍穂袋等の紐は、基本、「几帳結び」にしてお送りしております。解くのも結ぶのも少し手間がかかりますので、頻繁に出し入れされる場合は、一般的な蝶結びが便利かと存じます。

同じように結んで保管されたい時は、下図を御参照ください。

槍穂袋の付属しないもございます。

お箱の紐結びはこちら


もし、お取り扱いに関して疑問がございました時は
メールフォームよりご連絡くださいませ。

取扱説明書INDEXに戻る

UPDATE INFOMATION

TOP

【Le Cirque du Papillon】


inserted by FC2 system